夏休みのお知らせ
8/11日~8/15日までお休みになります。
16日より通常営業となります。
また、8/3.4.5は沼田市でお祭りがありますので、準備や片付けなど1日~6日まで
電話が繋がり難いと思います。
大変、ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
M様邸 G2 新築 群馬県 注文住宅 高気密高断熱 K-style α 祝上棟
長期優良住宅 耐震等級3(許容応力度計算) UA値0.36w/㎡k トリプル硝子 付加断熱
連日猛暑日が続いており、各現場いつもより休憩を多くとってもらっていますが、現場で働く職人に少しでも熱中症対策になればと考え、社員全員に空調服を支給致しました。
さて、現場では上棟式に向けて一気に骨組みを仕上げます。
当日は大工が8名程で作業していて、各々の役割が阿吽の呼吸の様に出来ているので、大工はスゴイなと毎度、感心させられますが、ここで弊社ならではのチェックがあります。
最初は大工も手間がかかるので戸惑っていましたが、今では若い大工を筆頭にベテラン大工も何も言わずに実行してくれています。
人数が多いからこその、「誰かがやったはず」。
大切な金物ボルトの締め忘れを防ぐ為に、作業終わりに、1個ずつチェックをいれるのです。
作業時間のロスや手間が大変かかりますが、一生の買い物を弊社に託されてますのでね。
ゆずれないポイントなのです。
そうこうしているうちに、
2Fの柱が建ち、長方形のグレー色の部材は断熱材になります。
流れるように、組み上がっていきます。
小屋組を終わり、次は屋根工事になります
ここで一回目の野地板が貼られ、本日の作業は終了し、
この後、上棟式を行いました。
上棟日はいつも以上に耐力を消耗する大工さん。
大変、お疲れ様でした。
M様 ご家族様
上棟おめでとうございました。
他県から移住、そして高性能住宅をお考えの中、弊社を採用して頂き、誠にありがとうございます。
弊社も未来型のスタンダートとして、昨年度より付加断熱や温熱設計に舵を切った矢先にM様とのご縁。
本当に感謝いたします。
今後は至らない点もあるかと思いますが、お互いで素晴らしいouchiを造りましょう。
PS・・・美味しいお酒ありがとうございました。
M様邸 G2 新築 群馬県 注文住宅 高気密高断熱 K-style α
長期優良住宅 耐震等級3(許容応力度計算) UA値0.36w/㎡k トリプル硝子 付加断熱
毎日毎日暑いですね。こちら沼田市は夕方になると雨が激しく振り出す日が何日も続いております。
さて、現場では土台が入荷しましたので、墨だしと言って土台が納まる位置に基準となる墨を入れます。
写真では解りづらいのですが、赤枠に薄っすらと線が見えると思います。
今回は足場が出来る前に墨出しを行っています
弊社ラインナップのK-styleは床断熱ですので、基礎と土台の間には空気が通る基礎PKを使いますが、お風呂などは湯舟が冷えないように気密PKを使用します。
浴槽や土間部以外はこちらの通気PKを使用。
基礎パッキン工事と併用して、防蟻・防虫対策では安心安全の「エコボロンPRO」を散布しております。
弊社は群馬で一番シロアリに強い工務店を目指し、2重3重の対策をしています。
散布が終了し、休憩してから土台組作業が始まりました。
桧の土台が少し白っぽく見えると思いますが、これがホウ酸塩です。
刷毛塗りではなく噴霧器で惜しみなく散布しますので、内部の浸透は勿論の事、表面には結晶を作ります。
あっという間に柱が立ち始めました。
大工さん
棟上げまでもう少しですが、事故けがを起こさない様に緊張感をもって作業お願いしますね。(^^)
新規事業開始 気密測定
日本気密測定推進協会に所属し群馬県内での気密測定業務を始めました
創業50周年 新規事業 気密測定始めました
ここで何度かお話していましたが、あらためて説明をさせて頂きます。
5月の決算報告が無事に終了し、すでに7月に入ってしまいましたが、気密測定の業務を今月より本格活動していきます。
日本の住宅は欧米と比べてまだまだ遅れていると言われる中で、断熱と気密性能の向上が大きな役割をになっています。
住宅性能の向上の為に、気密性能を明確に数値化する事で作業ミスを防ぎ安心して引き渡す事ができます。
弊社は、日本気密測定推進協会に所属していますので、安心安全なサポート体制になります
(当面の間は群馬県内は交通費無料)
一般の方(他社物件のお施主様) | 1回60,000円 (税抜) | 保証書発行 |
業者様(ハウスメーカー・工務店等) | 特別価格 (お問い合わせください) |
測定方法は、JIS測定となります。
JIS測定とは、
屋外の風速を考慮して仮測定1回+本測定3回を行い、本測定の平均値を算出致します。
また、気密工事に不安がある業者様は弊社のノウハウや施工指導も行う事が出来ますので、お気軽にご相談下さいませ。
M様邸 G2 新築 群馬県 注文住宅 高気密高断熱 K-style α
本日から7月に入り、梅雨明けを待ち今年は4年ぶりの夏を満喫できるのではないでしょうか?
第9波が始まっている可能性があるとの報道ですが、5類に移行移行したことで意識レベルも下がり、ある程度は想定内だと思いますが、手洗い・うがいなどの感染対策はしっかりおこないましょうね。
さて、現場では型枠も片づけられたので基礎内部の清掃に入りますが、その前に仕上げ工事として、型枠からあふれ出たコンクリートを丁寧に剝ぎ取ります。
そのまま残しておいても問題ないのですが、弊社は行っています。
掃除も終わり、
この後、お風呂と土間部には基礎が冷えない様に、断熱材を敷きます。
土間部はその上に砕石を入れ、コンクリート打設待ちの状態です。
ここからは、大工班に引き継ぎ上棟の準備に入ります。
足場工事が完了したところで、木材が搬入されました。