住宅省エネリフォームの補助金が凄い!!
2022/12/23
新たな補助事業が「国土交通省」「経済産業省」「環境省」の3省連携で創設されたました。
今後変更になる場合がございますが 、現時点での情報を記載します。
窓の断熱性を表すUw値が1.9以下の窓の設置で補助金が出るのですが、金額が凄いのです。
補助率が50%で一戸当たりの上限が200万円もあります。
弊社おすすめは既存の窓枠に取り付ける、内窓です。私の実家でも採用していますが、工期が早くコスパが良いです。
①と一部併用ができませんが最大で30万~60万/戸です。
エコ設備は②こどもエコ支援で開口部改修は①の先進的窓リノベなら併用が現時点ならOK。
最大で260万の補助金がでます。
予算額も3省合計で2800億円もあります。
新築の場合はZEH基準で100万/戸でます。
上記二つと併用できませんが、単体として、
蓄電池導入で15万/台
ハイブリット・ヒートポンプ給湯器導入で5万/台
太陽光パネル設置から10年経過した家庭では蓄電池がおすすめですので是非検討してください。
震災後から電気料金の値上げがボディーブローのようにじわじわ来ましたが、昨年末ごろから左ストレートや右ストレートがきて来年からはアッパーが来ます。
電気代を節約するは限界がきていますので、使用したエネルギーが逃げないように考えなくてはいけません。
今までにない、リフォーム補助金で暖かい快適な住まいを手に入れて下さい。